未分類

2017年4月29日 (土)

2017年4月のマイブーム

 今月の主なトピックは、NHK100分de名著 『人生論ノート』 (三木清) との出会いだった。

続きを読む "2017年4月のマイブーム" »

2016年10月31日 (月)

2016年10月のマイブーム

 今月は2016年の最終四半期の始まりだが、種播きの年にふさわしい充実があった。
基本的に3本の柱が立っている。
これらをマイブームとして紹介しよう。

続きを読む "2016年10月のマイブーム" »

2016年10月 3日 (月)

健康法を見直す

 昨年(2015年)年初に急遽入院して以来、私の健康状態はいまだに立ち直っていない。
退院後は養生が必要で安静にしている間に、私の体力(筋力)は大きく衰えたのである。
その結果、後半になると腰痛に苦しめられるようになった。

続きを読む "健康法を見直す" »

2016年9月25日 (日)

レバレッジ学習法

 最近、本田直之 『レバレッジ英語勉強法』 (朝日新聞出版、2008) を再読する機会があった。
 結構普遍的なことに触れており、忘れていたことを思い出させてくれた。

続きを読む "レバレッジ学習法" »

2016年8月29日 (月)

一休と釈迦の悟り

8月は仏教の ”悟り” に関する読書が印象に残っている。
それは 「一休の大悟」 にはじまり、「釈迦の悟り」 に至った。
今日の記事は、それに関する備忘録。

続きを読む "一休と釈迦の悟り" »

2016年6月20日 (月)

農業は面白い

 この春から、PARCの農業体験講座 「はじめてみようオーガニック菜園」 に通っているが、農業初心者でも、実習と座学で、少しずつわかることが増えてくるのを楽しんでいる。
 講座の基本的スタンスは、EM (有用微生物群) を活用する無農薬有機栽培だ。
現在は、この農法を自分のものとする手引きが、やっと整理できた段階。

続きを読む "農業は面白い" »

2016年6月15日 (水)

科学的有機栽培

 この春から参加したPARCの農業体験講座が面白い。
講座は 「EMぼかし」 活用の実践者であるS先生が講師。
私は、彼の考え方に共感し、できるだけ多くを学ぼうとしている。

続きを読む "科学的有機栽培" »

2016年6月14日 (火)

すごい畑のすごい土

 この春は、(以前は予想だにしなかったことだが)、農業の面白さに嵌っている。
農業の深さに触れるにつれ、その栽培のあり方に疑問をもつようになり、そのあり方の方向性を模索するに至っている。

続きを読む "すごい畑のすごい土" »

2016年5月29日 (日)

農業体験と座学

 3月からPARCの農業講座に通い始めた。
 まったくの初心段階から何もわからぬまま3ヶ月を経たが、先日は座学の機会もあったので、まだまだ覚束ない段階だが、これまでの到達点を整理しておこう。

続きを読む "農業体験と座学" »

2014年10月19日 (日)

テニスで転倒(恥)

 テニスで転倒しケガをした。左遠方に返されたボールを追って、間に合うつもりだったのだが足がもつれた。あな恥ずかし。(笑)

続きを読む "テニスで転倒(恥)" »

より以前の記事一覧