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2018年10月28日 (日)

日本語・教科支援、教材一覧

 私が外国につながる子どもたちの日本語と教科支援を始めたのは2016年。丁度2年になる。
 ここでの教科支援は単なる教科学習ではない。必ずその土台に日本語学習が伴っている。ゆえに、日本語が何よりの基礎。これなくしては、全ての教科、特に国語・社会・理科は成果を上げることはできない。

 私たちの支援活動では、国語としての日本語教育はどうあるべきかが課題となる。
逆に、国語教育のあるべき姿 (言語の論理的展開) はどうあるべきかが根本的に明らかになってくる。

 国語教育は、言語の論理的運用能力、すなわち筋道を立てて考える力を育成する学びが問われる。
 そして、こうした視点で国語教育を俯瞰すると、感性に傾きすぎた教育の実態が見えてくるのである。

 今年発刊された 『AI vs 教科書が読めない子どもたち』 (新井紀子) では、全国的読解力テストの結果として、日本の子どもの3人に1人が教科書を読解できないとした。
 著者は、読解力不足で、論理的にきちんと読解できていない現実を実証したうえで、このままだと大勢の人間がAIに及ばない未来を警告している。

 こうした実態があるとしたら、外国につながる子どもたちは、きちんとした国語を学習して日本語を論理的に身につけていくならば、日本人に劣らぬ言語能力を発揮できるようになるだろう。
 こうした実践が、日本の国語教育の改善に寄与できる、とも展望できよう。

 このことは決して容易でないが、早くから (小学校低学年から) 来日している子どもたちの場合はかなり有望。学校で日本の子どもたち以上の日本語(論理)を身につけることは可能という手応えを感じている。
 逆に、日本語が話せるからと安心し放任してしまっては、かわいそうなことになる。。

 さて、その際、支援の過程で、私たちは2つの近道を見いだしてきた。
ひとつは、公文式の言葉と文法教材。
もうひとつは、出口汪氏の日本語論理教材だ。

 前者は、小学校1年段階から日本語の基礎固めに有効である。
問題を解いて、日本語の短文を何度も読むことから、日本語の語感を獲得していく。
 後者は、日本語を論理的・構造的に理解する論理エンジンとして開発されている。
国語力は、展開や接続等を文法的というより構造的に深めていくことで高まっていく。

 以上の観点から、私たちは次にあげる教材を、各自の学力に応じて活用している。
これらが、国語力(日本語の論理的運用力)向上の道筋と信じている。

 目標は、日本語で考える力(哲学する力)である。
そして、バイリンガルな語学力とともに、対話できる力の育成である。
 最大限に自己実現し、対話を通して多文化が共に生きることのできる社会を共に築き、願わくば母国と日本の架け橋になってほしいと願っている。

小学校レベル

<準備>
 『こどものにほんご』
<基礎>
 『ことばと文法』(くもん)
 『頭のよくなる漢字』
<発展>
 『日本語論理トレーニング』
 『論理エンジン-読解・作文トレーニング』

中学校レベル

<準備>
 『語学留学生のための日本語』
<基礎>
 『教科につなげる学習語彙・漢字』
 『(15ステップ)作文講座』
<発展>
 『日本語トレーニング』
 『システム中学国語』
   ↓
 『出口の国語レベル別問題集(理論編)』

 これらの基礎となる主軸は、小学校3~4年段階である。ここを抜かしてはならないが、それを踏まえて、私たちは高校受験向けオリジナル教材:「これだけは!英数国基本例題集」を用意している。  

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