« 教育のFとビジネスのF | トップページ | アイスブレイクの話 »

2013年4月 1日 (月)

3月のツイッターより (備忘録)

 2013年(平成25年) もすでに4月 ・・・。早いですな。3月の収穫は、暖かくなってウォーキングが定着したこと。残念なのは、私はツイッターに日々の物思いを140文字以内に集約するのが日課だが、それも流れていくこと。先月は 「地域」 と 「ファシリテーション」 がキーワードだったように思う。

 以下は、この2つのキーワードをめぐってのツイート (対人) 集である。

○ 昨日の松井地区まちづくり連絡協議会(準備会) は 「報告集 『市民が取り組んだ条例づくり』 をめぐって」。市民が主体的に関わった 「所沢市自治基本条例」 の作成プロセス及び現状と課題を共有した。(3/4)

○ 先日の学び(1) : 意識の共有から傾聴的対話が生じることの重要性。常に原点に返って、みんなで当たり前のように長く続けていくことの重要性。(3/5)

○ 学び(2) : 市民参加の土台は 「共助」。一人ひとりの課題を共有することで参加が生まれる。共助をどのように保障していくかの模索から市民と行政が協働する 「公助」 が成立する。(3/6)

○ 開発教育HP更新:「地域と地球をつなぐ学びの広場」
http://bit.ly/tJKGTG (3/9)

○ 「明日を無暗に思い悩むより今日を精一杯生きよ」 は普遍的人生訓。これ 「明日の原発事故や核のゴミを心配するより今日の原子力活用で精一杯の成長を」 の思考の無意識にある根底と見つけたり。(笑)

○ 「ある問題を引き起こしたのと同じマインドセットのままでその問題を解決することはできない」 (アインシュタイン)

○ (参考) 幸せの公式:幸せ=財/欲望。財への欲望が肥大すれば財はそれに応じて増量を要す。→ 幸せとは財の量を増やすこと? (3/12)

○ 内山節インタビュー(朝日) : 雇用・労働政策が盛り上がらない一方で、貨幣を増やせば生活が豊かになる、成長すれば何でも解決できるという古い意識は共同幻想。(3/13)

○ これからの 「学びのファシリテーター」 は参加型学習の促進ばかりでなく、行動と検証を支援する。(3/14)

○ これからの 「学びのファシリテーター」 は参加型学習の促進ばかりでなく、「場」 や 「つながり」 を生成する。(3/15)

○ これからの 「学びのファシリテーター」 は参加型学習の促進ばかりでなく、様々な課題や目指したい未来に関してダイアログとしての傾聴的創造的対話を促進する。(3/16)

○ 第5回教育ファシリテーション研究会。ビジネスと教育のファシリの比較検討から抽出したのは 「学習者と共に成長する姿勢」 の重視等。ファシリテーションを超える視点は課題出しのみで時間切れ。(3/17)

○ 昨日の 「市民エネルギーの実践と地域の自立」 セミナー。最も印象的だったのはトランジション運動の映画 "In Transition 2.0"。(3/21)

○ トランジション活動の原点は石油依存への危機感とそこからの移行。多様性あるしなやかな対応 (レジリエンス) と地域でつながるコミュニティを重視したエコロジーを志向。(3/22)

○ 私たちの地域コミュニティが共有する原点は一昨年の東日本大震災。つながり、助け合いの価値とそれを実現するコミュニティの大切さをあらためて実感した経験。(3/23)

○ 昨夜は居住区で懇親会 → 小さなコミュニティでの心なごむひととき。(3/24)

○ ファシリ講座アドバンストコースをめぐって
http://bit.ly/ZROvKc (3/26)

○ 「クロスロード」 とダイアログ
http://bit.ly/YDn1Zs (3/27)

○ ツイッターでの 「対話の学校」 講師(Y先生) との出会いに感謝。オフラインでの大学公開講座の講師依頼につながった!(3/28)

○ 教育のFとビジネスのF
http://bit.ly/10lYXsy (3/29)

○ 恒例の面接(選考)。意欲的な方々との出会いに快い疲れなるかな。(3/30)

<付録>

○ 右能で捉える「開発(development)論」
http://bit.ly/15jPe9y (2/28)

« 教育のFとビジネスのF | トップページ | アイスブレイクの話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559271/57080575

この記事へのトラックバック一覧です: 3月のツイッターより (備忘録):

« 教育のFとビジネスのF | トップページ | アイスブレイクの話 »