« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月20日 (火)

システム思考と「対話(ダイアログ)」で展開する開発教育

 実は、現在、3月末締めきりの原稿作成に追われている。脱稿には程遠いのだが、ここでは、第1節 「1-2本稿の構成」 部分について紹介しよう。これを読めば、どんな内容の原稿かは一目瞭然であろう。

続きを読む "システム思考と「対話(ダイアログ)」で展開する開発教育" »

2012年3月18日 (日)

開発教育と 「対話(ダイアログ)」

 開発教育は 「共に生きることのできる開発のあり方」 を探求する教育である。ここでは、「公正な社会」 や 「持続可能な社会」 とはいかなるものかが問われている。では、「対話(ダイアログ)」 との関わりは何であろうか?

続きを読む "開発教育と 「対話(ダイアログ)」" »

2012年3月17日 (土)

社会構成主義の視点で教育を問う

 社会構成主義で展開する教育というと、私は 「学びの共同体」 を思い浮かべる。ここでは開発教育に関連させて社会構成主義で展開する教育について整理しよう。主に開発教育を念頭に置くが、「学びの共同体」 のみならず、広く教育一般に汎用するものとして考える。

続きを読む "社会構成主義の視点で教育を問う" »

2012年3月12日 (月)

第10回研究会 (「学習する学校」をめぐって)

 今年度最終回の開発教育システム思考研究会では、近くまとめる報告書に向けた原稿のうち、2本の論文内容を共有した。2本とも非常に興味深い内容であったので、その概要をまとめよう。

続きを読む "第10回研究会 (「学習する学校」をめぐって)" »

2012年3月 8日 (木)

研究会報告書(まえがき)

 開発教育システム思考研究会が発足して2ヶ年。年度末に当たる現在、報告書の作成を進めている。この報告書は、現状の開発教育をより良くするための提案書でもある。その 「まえがき」 の部分について、未完成ながら概要をお知らせしよう。

続きを読む "研究会報告書(まえがき)" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »