« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月27日 (金)

これからのファシリテーターって?!

 開発教育ファシリテーター講座第9講のテーマは 「学習する組織とシステム思考」。今年度のまとめを兼ねながら、開発教育システム思考研究会と連動する内容を研究協議した。ここでは、興味深かった事柄を整理しよう。

続きを読む "これからのファシリテーターって?!" »

2012年1月 4日 (水)

新しい民主主義へ

 本日の朝日9面オピニオン欄は欧州いや世界を代表する思想家アントニオ・ネグリへのインタビュー。年頭を飾るにふさわしい素晴らしい企画だと思う。ここに、あらましを紹介するとともに、考察すべきと思う事柄をまとめよう。

続きを読む "新しい民主主義へ" »

2012年1月 3日 (火)

2012年は転換のはじまり?

 新しい年を迎えた。「激動の2011年」 から 「激変の2012年」 になる予感がする。それはどういう変化だろうか? そうした転換を、私は 「為替」 を通して見ている。

続きを読む "2012年は転換のはじまり?" »

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »