« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

平成22年度決算の分析(自治研)

ところざわ地方自治研究会に参加。今回のテーマは 「平成22年度決算の分析~税金の使い方はこれでよいのか・・」。事務局長・古山氏による講座である。地方自治・まちづくりの実態は財政状況に現れている。

続きを読む "平成22年度決算の分析(自治研)" »

2011年9月21日 (水)

「循環型地場産業おこしの提言」(市政研究会)

月例の市政研究会に参加した。ところざわ自治研の一環である。今回のテーマは 「循環型地場産業おこしの提言」。担当は品川昭氏(品川エコ・エコノミー研究所)であった。興味深い内容だったので、地方都市の一活動として紹介しよう。

続きを読む "「循環型地場産業おこしの提言」(市政研究会)" »

2011年9月17日 (土)

「ミツバチの羽音と地球の回転」 上映会

以前から気になっていた映画 「ミツバチの羽音と地球の回転」 を観る機会を得た。鎌仲ひとみ監督のトーク+山口県上関原原発建設に反対する祝島住民たちの暮らし+北欧スウェーデン・オーバートーネオでの持続可能な社会づくりが、素晴らしいハーモニーを生み出していたと思う。

続きを読む "「ミツバチの羽音と地球の回転」 上映会" »

2011年9月15日 (木)

ワークショップの可能性

昨日の「開発教育フォシリテーター養成講座」(第15講)は、「ワークショップの可能性」 をテーマに、青木将幸氏をゲスト講師にお招きした。ワークショップの根底を考えようとするもので興味深かった。ここにおおまかな内容を紹介しよう。さらに、最近、このブログで考えている事柄(学習する組織とダイアローグなど) との関連を整理しておこう。

続きを読む "ワークショップの可能性" »

2011年9月11日 (日)

「学習する組織」 と ”ダイアローグ”

国際開発研究所(拓大)のスクール事業 「開発教育ファシリテーター養成講座」 第5講(9/10)のテーマは 「学習する組織」。開発教育システム思考研究会と連動する内容で力が入った。ここでは、私の ”ふりかえり” をMLに送信しているので、その内容を転記し、授業の概要を紹介しよう。(加筆修正)

続きを読む "「学習する組織」 と ”ダイアローグ”" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »