« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

GWボランティア

今日の朝刊に、「GWボランティア」 の記事がある。「大型連休初日の29日、東日本大震災の被災地に各地からボランティアが訪れ、作業に汗を流した」 とある。これに関連して、私の身近な事例を紹介したい。

続きを読む "GWボランティア" »

2011年4月28日 (木)

カメラ購入の顛末記

コンパクトカメラを新たに購入することにした。ペンタックス、キャノン、カシオなどのコンデジを幾つか持っており、それぞれの個性に愛着があるのだが、それらに加えて、誰もがどうしても揃えておきたいのが 「防水仕様」 ではないだろうか。私は何をどのようにして購入することになったか、その顛末記。

続きを読む "カメラ購入の顛末記" »

2011年4月27日 (水)

小さな幸せ

本日、1年点検を機に、タイヤを交換し、オイルを新しくした。期待通り、なめらかに滑るように走る。満足。「小さな幸せ」 を感じた(笑)。いけません?

続きを読む "小さな幸せ" »

2011年4月26日 (火)

滅びゆく文明(?)

人類の歴史で、これまで栄華を極めた文明は幾多存在した。そして、それらは例外なく滅びている。ある文明はより力ある次の文明にとって代わられた。もう一方で、ある文明は栄華を過剰に追求しすぎて自滅した。今日の私たちの文明もまた、永久に続くことを前提にはできない。グローバルな近代文明の崩壊はおそらく後者によってもたらされる。

続きを読む "滅びゆく文明(?)" »

2011年4月 7日 (木)

心地良い節電(?)

都心に出るために電車に乗る。車内が暗め。「ご不便をおかけしますが、節電にご協力をお願いいたします」 のアナウンス。夜の駅もしかり。大都会の駅にしてかなり照明が落されている。人びとは何事もなかったかのように、「節度ある」 照明に順応しているように見える。そして、私にはそれがとても心地良い風景に見える。

続きを読む "心地良い節電(?)" »

2011年4月 3日 (日)

日弁連の会長声明

日本弁護士連合会のサイトで、宇都宮健児会長の 「会長声明」(3月25日付け) を読みました。日本の原子力発電所の現状とエネルギーの今後のあり方に向けて、共有すべき正論と思えるので、一部転載させていただきます。

続きを読む "日弁連の会長声明" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »