« 本田圭佑選手と日本のサッカー文化 | トップページ | 私の文書管理法 »

2010年8月 4日 (水)

PCセットアップでの出来事

2003年に購入した WindowsXP パソコンの調子が悪くなって、だましだまし使っていましたが、ちょっとした掘り出し物の NECノート(ノジマバージョン) を購入しました。PCのセットアップ自体はすぐに終わりましたが、メールソフト(EdMax) の設定でちょっと。。

EdMax は、マルチアカウント巡回受信に対応していることと、カスタマイズでの拡張メニューが充実しているのが気に入って、ずっと愛用しているフリーのメールソフトです。

アカウント設定は、@NIFTY と ASAHIネットでこれまで通りに設定したのですが、ASAHIネットの受信がどうしてもできません。こんなとき一番考えられるのは、単純なパスワードの記入ミスでしょう。パスワードは●●で表示されて見えないので、ID欄に打ちこんでからペーストしています。でも、ダメ。。

エラーメッセージは、「APOPコマンドでエラーが発生しました」とあるので、APOP関係に何か設定ミスがあるようなのですが、XPの設定通りなのでどうしようもありません。仕方なく、ネット上のQ&Aサイトで調べましたが、同じような問題が未解決になっていました。。

・・・ 私の場合の解決の結論は意外なものです。@NIFTYは受信設定でAPOPにチェックして正解なのですが、ASAHIネットの受信設定ではチェックを外す必要があったのです。

XPでは、両方ともチェックしていて問題なかったのですから、なぜでしょう? OSが  Windows7(64bit)に変わった影響がこんなところに現れているのでしょうか? まさかと思うのですが。。

いずれにせよ、Windows7 は普及途上なので、XPとの互換性に不安はあります。デスクトップの VISTA ではほとんど問題なしで来ているので、「案ずるより産むがやすし」 とは思いますが、今後、ソフト等の互換性に苦しむ場面はありうるでしょう。

それについては、次の機会に書くことにします。

« 本田圭佑選手と日本のサッカー文化 | トップページ | 私の文書管理法 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本田圭佑選手と日本のサッカー文化 | トップページ | 私の文書管理法 »