« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

子どものための日本語指導者養成講座(6)

講座は後半。いよいよ、概論から実践の段階になってきました。第6回は、「小学生への教科指導法」で、ワークショップを通しての学びでした。

続きを読む "子どものための日本語指導者養成講座(6)" »

2010年8月27日 (金)

社会科指導法2010

3日間に渡った 「社会科指導法」(東洋大学通信教育部)のスクーリングが終了しました。10人登録の”少数精鋭”講座でしたが、朝から夕までの集中講義で、現在は快い疲労感を味わっています。

続きを読む "社会科指導法2010" »

2010年8月22日 (日)

高校生のための国際理解ゼミナール

本日のオープン・キャンパス(拓殖大学)の一環として、国際開発教育センター主催の 「留学生と語ろう! 高校生のための国際理解ゼミナール」 が開催されました。12:30 から 午後の時間をフルに使った 留学生との交流プログラムです。

続きを読む "高校生のための国際理解ゼミナール" »

2010年8月21日 (土)

子どものための日本語指導者養成講座(5)

講座はいよいよ 「実践編」 に入りました。「初期指導の実際」 ということで、中国帰国者定着促進センターの斎藤先生のお話でした。

続きを読む "子どものための日本語指導者養成講座(5)" »

2010年8月18日 (水)

子どものための日本語指導者養成講座(4)

第4回は、前回に続き、池上先生の講義です。テーマは、「子どもに日本語を教える際の留意点」。年少者対象の日本語指導には、大人と違う配慮が必要であることが具体的に示されました。

続きを読む "子どものための日本語指導者養成講座(4)" »

2010年8月14日 (土)

子どものための日本語指導者養成講座(3)

これまで2回の導入を経て、いよいよ本論に入りました。これから 理論編~実技編と続きますが、今回は理論編(その1)のイメージ。早稲田大学の池上先生による 「子どもの社会・文化的背景」 と 「日本にやってきた子どもの現状と課題」 の2講座を受講しました。

続きを読む "子どものための日本語指導者養成講座(3)" »

2010年8月 7日 (土)

『開発教育で実践するESDカリキュラム』 が発行されました

学文社刊 『開発教育で実践するESDカリキュラム』 が、本日(8/7) の開発教育協会(DEAR) 全国研究集会に合わせて発行・販売されます。この機会に、この書籍の紹介をさせてください。

続きを読む " 『開発教育で実践するESDカリキュラム』 が発行されました" »

2010年8月 6日 (金)

PET の話

PETってわかりますか? そう、私は いぬ も ねこ も大好きです! ・・・ いやいや違います(笑)。「PET」 とは、細胞の状態からがんの有無や位置を調べることです。臓器の形から異常を見つけるCT検査も組み合わせるのが普通です。本日は、このPET/CT検査を受けてきました。

続きを読む "PET の話" »

2010年8月 5日 (木)

私の文書管理法

パソコンのセットアップの次の作業は、インターネット接続と文書管理の再構築です。インターネット接続はつなぐだけですし、ウイルス対策も (当面は) 設定済みですから楽です。ここでは、私の文書管理の方法を紹介します。

続きを読む "私の文書管理法" »

2010年8月 4日 (水)

PCセットアップでの出来事

2003年に購入した WindowsXP パソコンの調子が悪くなって、だましだまし使っていましたが、ちょっとした掘り出し物の NECノート(ノジマバージョン) を購入しました。PCのセットアップ自体はすぐに終わりましたが、メールソフト(EdMax) の設定でちょっと。。

続きを読む "PCセットアップでの出来事" »

2010年8月 3日 (火)

本田圭佑選手と日本のサッカー文化

今朝の朝日新聞スポーツ欄に、サッカー・本田圭佑選手のコラム(連載開始)が載っています。プロのスポーツ選手としてのメンタリティの高さに感心させられました。サッカーを愛する者として、このメンタリティへの共感を書いておきます。

続きを読む "本田圭佑選手と日本のサッカー文化" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »