トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

オシムの助言

昨夜、日本代表サッカーの国際試合「日本×イングランド」戦をテレビ観戦しました。前半を見る限り良い動きをしていて、試合後のインタビューアーの口調も好意的でしたが・・・。

続きを読む "オシムの助言" »

2010年5月25日 (火)

「開発教育のカリキュラムとESD」 原稿作成の裏話

夏に刊行予定の『開発教育で実践するESDカリキュラム-地域を掘り下げ、世界につながる学びのデザイン』ですが、私の担当個所は第2章「開発教育のカリキュラムとESD」です。すでに既定の15ページで脱稿しているのですが、先日の編集会議で、全体のバランス上、もう3ページほど加筆して良いことになりました。

続きを読む "「開発教育のカリキュラムとESD」 原稿作成の裏話" »

2010年5月23日 (日)

第1回 研究会(2)~開発教育教材と構造理解の現状

昨夜は、研究会前半を記録しましたが、ここでは、研究会後半についてまとめ、さらに全体についての考察を加えておきます。

続きを読む "第1回 研究会(2)~開発教育教材と構造理解の現状" »

2010年5月22日 (土)

第1回 研究会(1)~なぜ開発教育とシステム思考か

開発教育システム思考研究会始まる! ここでは、本日の内容(流れ)のポイントをメモしていきます。

続きを読む "第1回 研究会(1)~なぜ開発教育とシステム思考か" »

2010年5月21日 (金)

研究会の目的とシステム思考の基本フレーム

いよいよ開発教育システム思考研究会を明日に控えて、これまでML上で検討されてきた研究会の目的と、システム思考の基本フレームについて整理しておきます。

続きを読む "研究会の目的とシステム思考の基本フレーム" »

2010年5月20日 (木)

研究授業参観記

本日は、教育実習の研究授業を参観。非常にすがすがしい感慨がありました。

続きを読む "研究授業参観記" »

2010年5月19日 (水)

第5講はFGに関する簡易ワークショップ

開発教育ファシリテーター養成講座第5講「ファシリテーション・スキル」の授業風景を紹介します。

続きを読む "第5講はFGに関する簡易ワークショップ" »

2010年5月18日 (火)

開発教育システム思考研究会の申し合わせ事項

開発教育システム思考研究会を5月22日から開始します。開始に当たって、研究会の申し合わせ事項について整理しておきます。

続きを読む "開発教育システム思考研究会の申し合わせ事項" »

2010年5月17日 (月)

太極拳と乗馬の相乗作用

昨日、乗馬で「ダウン」したにもかかわらず、今日は太極拳です。太極拳と乗馬には共通点があると思います。

続きを読む "太極拳と乗馬の相乗作用" »

2010年5月16日 (日)

お試し乗馬の顛末記

現在、乗馬のお試し体験中です。今日でまだ4回目です。どこまでやれるか、挑戦しているわけですが、その顛末記です。

続きを読む "お試し乗馬の顛末記" »

2010年5月15日 (土)

開発教育システム思考研究会の準備中です

このブログを開設したそもそもの動機は、今年度から始める研究会の経緯を Weblog として残すことです。

続きを読む "開発教育システム思考研究会の準備中です" »

2010年5月14日 (金)

『開発教育で実践するESDカリキュラム』に向けて

この夏に、学文社からの発刊を予定しているのが 『開発教育で実践するESDカリキュラム-地域を掘り下げ、世界につながる学びのデザイン』 です。

続きを読む "『開発教育で実践するESDカリキュラム』に向けて" »

2010年5月13日 (木)

「開発教育概論」でのグループ討議より

開発教育ファシリテーター養成講座第4講は 「開発教育概論」でした。これまでの、第1講  「オリエンテーション」、第2講 「開発経済学入門」、第3講「春合宿」に続くものです。

続きを読む "「開発教育概論」でのグループ討議より" »

2010年5月12日 (水)

陳氏太極拳をやっています

現在、運動としてやっているのが、太極拳と乗馬。太極拳は2年ほど、乗馬は始めたばかり(お試し体験中)。要するに両方とも初心者ですが、今回は太極拳について。

続きを読む "陳氏太極拳をやっています" »

2010年5月11日 (火)

開発教育ファシリテーター養成講座の春合宿

5月8~9日は、開発教育ファシリテーター養成講座の春合宿でした。この講座は拓殖大学の公開講座で、所属する国際開発研究所(国際開発教育センター)が主催しています。年間講座なので今は導入段階ですが、合宿をして1年間の土台を固めます。いつもの茗荷谷キャンパスでなく、”風光明媚”で空気もきれいな高尾キャンパスの国際交流会館を使っての1泊2日でした。

続きを読む "開発教育ファシリテーター養成講座の春合宿" »

2010年5月10日 (月)

Gremzの木を植えました

一足先にブログを開設している知人・田中治彦氏(上智大学)がその「持続可能なブログ」で始めたGremzの木を私も植えてみました。

Gremzの環境保全活動に賛同してのものですが、自分の投稿にとっての励み(楽しみ)になるかも知れませんね。

まずは、マイペースで、「おぬ木」を育てていくことにします。(~_~)

はじめまして・・

ブログなるものを始めます。

今年5月から新設する研究会のウェブログをとっておきたいというのが直接の動機です。

流れゆく日々をつなぎ止め、徒然なるままを綴っていくことも。。

よろしくお願いいたします。

トップページ | 2010年6月 »